トップ

アニメの研究という趣味

日本とアニメと趣味

アニメを趣味にするのはあり?

人の趣味はそれぞれでしょう。中にはアニメなんか馬鹿らしいという人もいるかと思いますが私はそれでもアニメを趣味にすることはいいと考えています。では、なぜそう考えるかというと有名な作品にはちゃんと面白い以外にも理由があるからです。たとえば誰でも知っているだろう「ワンピース」です。この作品にはただ面白いという評価をうけている最大の理由はほかの作品よりもキャラクターの喜怒哀楽を色濃く表現されているからだとわたしは考えています。それは知っているよ。という方には私からぜひ見て欲しい作品を1つ紹介させていただきます。タイトルは、「C」です。これはかなりマイナーかも知れませんが、登場人物一人ひとりに明確な個性があり、そのなかで繰り広げられる物語はなかなかなものです。一度見てみてはどうでしょうか?

情報

おとなもアニメを楽しむ時代

近年趣味がアニメのおとなを大変よくみかけます。かつてはサブカルチャーとして一部のマイノリティが深く掘り下げひっそりと楽しんできた趣味でしたが、ここ数年で特にこの分野はグングンと成長し社会に浸透してきました。今では好きな声優を目当てにアニメを視聴しているという人も大変多いです。何がそんなにも受けているのかというと、まずデジタル技術が発展した事による絵の綺麗さに人間にも出来ないような超絶アクションが加わる事で、誰が視聴しても感じる高揚感や爽快感があります。そして良質な脚本、映像ならではの効果的な演出、最近ではより人間らしさの感じるしぐさ等子供から大人まで、しっかりと魅せてくる作品が当たり前になっています。良さに気づいた大人たちが、好みの作品を探しはじめることで気づけば楽しみになっているのです。

↑PAGE TOP